イタリア旅行記二日目〜母、逆の道を行く

ミラノで御座います。
バスでスフォルツェスコ城博物館へ移動。

ここです。城の外見です。...城ですよ、城!
ロンダニーニのピエタ像なんかを見ました。
そして街の中心部にある大聖堂

の、裏側です。表は修復中でした。残念。
中は聖書の場面を表したステンドグラスや大理石の床なのでできていて圧巻です。
ちなみにここの近くのワゴンでジェラードを食べたのですが、

...でかい。でかいよ。しかも落ちるよ。ちなみにレモン味。あっさりした味でした。
そして自由時間。スカラ座の博物館(美術館?)に行きました。

ここは劇場として今でも使われています。私が行った日は夜からバレエ「椿姫」を公演されたそうです。...見たかった!ちなみに博物館内では昔使われていた楽器(ヴァイオリン・フルート・オーボエクラリネットヴィオラ・ギターなど)や衣装(アイーダ・トスカ・リゴレットなど)が展示されています。あと楽譜とか。また行きたいなぁ。
そしてある店を探して歩いていたのですが...母さん逆の道を行っていた。私は途中から絶対違うと言い張っていたのですが...。はい。そして歩き回って疲れたとかいって祖父がホテルへ帰ろうとする。しんどいから明日へ備えようということになり帰る。...晩ご飯まで昼寝をしようと思い、風呂にはいってから昼寝をしていた此花は、翌日の朝まで起きませんでしたとさ。