本バトン

まーつより。
芹那ちゃんとこから強奪しようとした矢先でした。(笑
1.いつ頃から本が好きになりましたか?
物心ついたときには一日中絵本を読んでいましたね。


2.家族に本好きな人はいますか?
父親なんてもう、本の虫ですよ。
母さんも学生時代は本の虫だったそうで。
...遺伝?!


3.幼い頃に読んだ絵本は?
11匹のねこシリーズ
ぐりとぐらシリーズ
ピーターラビットのおはなし
他には一般的な童話とか?
ディズニー絵本とかも大量にありました。


4.学生時代、読書感想文を書くのは好きでしたか?
書きたいことがいっぱいあったりして書きにくいので嫌いです。


5.毎号チェックする雑誌はありますか?
最近はNew typeですかね。(痛
健さんの連載があったときはTVガイドも毎号。
立ち読みだと...ジャンプとマガジン?


6.ベストセラーは読む方ですか?
興味があったら読みます。
興味が湧かなかった場合、何があっても読みません。
だから長期にわたり母に反抗中です☆(え


7.本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。
1、買うor買ってもらう
2、何故か家にある
3、図書館
の三択です。


8.あなたは「たくさん本を買うけど積んどく派」?「買った本はみんな目を通す派」?
え、そりゃ読みますよ。
家族が買った本は基本読みませんが。
だって怖いもん!!(父の趣味


9.本を捨てることに抵抗がありますか?
今までで一度も捨てたことはないです。
従兄弟にゆずったりしてどうにかしてきました。


10.本をよんでる人は”眼力”があると耳にしたことがありますがそう思いますか?
...そうか?


11.本屋さん、何時間いられますか?
大きさによりますよ?
大きなところだったら日にち単位でいけると思います。
ほら、駅の小さな本屋とかだったらね...。


12.お気に入りの本屋さんがあったらおしえて♪
天王寺ユーゴー書店。地下まであります。もうぎっしり。歴史感じます。
同じく喜久屋書店。楽譜も豊富だし、漫画・絵本・子供向けが別の場所にあります。
中之島にあるジュンク堂。広すぎる!まじで広い!住みたい場所No.1!


13.本屋さんへの要望・リクエストがあったらどうぞ。
マイナーな本をいっぱいいれて欲しいんです...。


14.気になる箇所にはラインを引く派?隅っこを折る派?
何?!あんたそんなことするのっ?!


15.速読派と熟読派、あなたはどちらですか?
本によるけれども速読派かな?


16.本を読む場所で、お気に入りなのは?
自分の机、電車。
朝の電車は暗くて困ります。


17.無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら。
広辞苑


18.生涯の1冊、そんな存在の本はありますか?
クレヨン王国の12ヶ月、新12ヶ月、花の旅。
初めて読んだ本です。
確か当時は幼稚園でした。


19.あなたのおきにいりの作家は?
司馬遼太郎福永令三夢枕獏
あんまし著者で本選ばないんで...。


20.本を選ぶときのポイントやこだわりはありますか?
気分、ノリ。
装丁とかは気にならないです。


21.本はどこから読みますか?
え、そりゃ一番はじめから。
好きなイラストレーターさんのなら挿絵もありですけど。


22.昔、読んでた漫画
ぷよぷよとかタロマメとか?
今でも好きですよーw


23.学生時代ハマった本
陰陽師。まじで陰陽師


24.つまるところ、あなたにとって本とは。
友達みたいなものです。
仲良くなったり、ちょっと離れてみたり。
読書は?ときかれると答えは大分かわりますが。


25.バトンを回す5人
放置!